2019年6月17日月曜日

PEACEROAD試走 水俣へ


<2019年 6月16日>
4月7日にほんのちょっとだけ乗ったのが平成最後の自転車。
その日から2ヶ月以上自転車に乗れず。
例年より楽な仕事環境のはずなのに仕事の疲れがいっこうにとれず日曜日は布団から出れない日もしばしば。
ローラーもほとんど乗れませんでした。
暑いのが原因だったのかも。
2ヶ月かけて低迷していた体調もようやく上向きに。
これからあと一ヶ月ばかり忙しいので6月16日の日曜日の晴れは千載一遇のチャンスでした。


  
7月に開催されるPEACEROAD。
今年も開催されます。
今年は水俣~八代を担当。
ルートも任せてもらいました。
自転車に乗らない素人の方も参加されるので水俣方面に詳しい仲間に聞きながらルート作成。
2ヶ月以上ぶりという事で路面状況のチェックをしながらゆっくり走る事にします。
いきなり寝坊しましたけど。
9時に出発。
なるだけトンネルを通らない海岸線沿いを走ります。
途中おれんじ食堂とばったり。

県南方面は詳しくないのであちこち迷いながら進みます。
芦北大橋。

海を下に眺めると気持ちいいですね。
この日は暑さも和らいでいて風もやさしく、走りやすい気候でした。

普段補給食をあまり持たないのですがこの日は1本だけバーを。
しかし、それでも腹が減って津奈木大橋を越えて国道3号線に出た所でうどん屋とラーメン屋を発見。
うどん屋は八代にもあるのでパスしラーメン屋どさんこ大将へ。

店に入るなり店主さんがスマホやガーミンの充電は大丈夫ですか?と。
モバイルバッテリーがあるので大丈夫ですよと答え、味噌バターラーメンとおにぎりを。


どちらも美味しくいただきました。
バターが溶け出すと味噌旨いね!
店主さんはしきりに水を注いでくれます。
気をつけてと。
自転車乗りにとても優しいですね。
仲間がよく訪問しているようなのでそのおかげかな。
ごちそうさまでした!!

ここからちょっとだけ走って新水俣駅へ。
水俣から八代へは何度か走ったことありますが、変な話、八代から水俣へ辿り着いたのは初めてでした。

PEACEROADのスタート地点はもう少し先なのですが、今日はここで折り返します。
ここからがホントのコース、路面のチェックです。
往路はアップダウン多かったので個人的には嬉しいんですが、参加者を考えるとそうもいきません。
事前に仲間がさらに海岸よりを走っていてくれたのでSTRAVAでチェックしながら走りました。
旧赤崎小学校でパチリ。

行きとは違い、さらに海岸線を走ります。
車は少なく、路面もよくフラットな道。
普段乗ってる人間には物足りないですが、安全第一で。

道の駅たのうらでソフトクリームを頬張り、御立岬経由でほぼノンストップで帰路へ。
2ヶ月ぶりなんで130kmの行程は不安がありましたが、負荷をかけず淡々とマイペースで走ったために楽しく走る事ができました。
やっぱり自転車は楽しい^^

●走行距離 130.60km
●獲得標高 1041m

4 件のコメント:

  1. オレンジ鉄道沿いの小路はいいですよね。
    八代海のコバルトブルーが印象に残ってます。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      風景も路面もよく、気持ちよく走れます(^^)
      日奈久あたりまでが億劫なんですが、球磨川沿いの人吉行くよりもこちらが楽しめるなと。
      今後はもう少し頻度を増やしたいと思いました。

      削除
  2. 平成最後があの日だったのですね、昔テレビで見覚えがある。旧赤崎小は行ってみたい所です。サイクルフレンドリーなラーメン屋さんですね!ブルベなどでお世話になるかもしれませねw有益な情報ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      ですです。
      球磨川までエスコートした日がまさかの最後でした。
      疲労が半端なくて日曜日ごとに寝込んでいたかと思います。
      きっとブルベでは前を通りますねw
      他に美味しい店もあるよと情報いただきましたので次行ってみます。

      削除