2015年1月14日水曜日

さつまや寿司@八代市永碇町

 
<2015年 1月10日>
厄晴れということで弟夫婦と4人で会食。
「回らない寿司食いたい!」と要望すると、さつまや寿司に案内された。



以前は八代駅前にあったそうだが、今は永碇町。
フレッシュにしだと松高郵便局の間の道路沿い。
車で前を通った時に立派な寿司屋があるもんだなあ、と思ったことがある。

入店すると右手はカウンター。
左側が個室になっていた。
もう4代目となるお店のようだ。


料理や予算などは弟夫婦に任せていたので出てくるものをそれぞれ頬張る。
一つ一つどれもが丁寧に作られていて、美味しい。



お寿司はわりと早めに配膳された。
江戸前寿司って小ぶりというだけのイメージと理解しかないが
ホロホロトロンと口の中で溶けるネタに舌鼓。


穴子の白焼き。
柚子胡椒がピリリと聞いてンマイ。

 
茶碗蒸し。
 

前から赤出汁が苦手だったんだが、この日は美味しくいただいた。
天ぷらもいただいたのだけど、海老がプリプリしていて特に美味しかった。

ひとときを堪能し、さて帰るかってところでマックカフェへ。


チョコレートケーキとカフェラテ。
別腹ってことで。
このマックカフェ県内では八代のここ1店舗だけなんだって。
知らなかった。

ごちそうさまでした。


●さつまや寿司
熊本県八代市永碇町994-1

●マックカフェ
熊本県八代市松江町506



0 件のコメント:

コメントを投稿