2015年7月18日土曜日

荒瀬ダムで引き返し


<2015年 7月18日>
午前中は子のサッカーの試合の応援。
午後からは自由時間となり、日射しが和らぎ始める15時頃から自転車にまたがった。

特に行き先を決めておらず、久々に竜峰山登ろうかと思ったが梅雨の影響で苔が生えてるんじゃないかと思い、球磨川方面へ。

じつはあまり球磨川方面は好きじゃない。
家を出てからず~っと平坦なコースが続くから。
なので行きたい所を明確にしないといつも途中で帰ってきている。

今回は桜の雫に行ってみたいと思い、走り始めた。



平坦な道をボチボチ走りながら、先輩方が「やまんば峠」と呼ばれている所へ向かう。
2年くらい前に来た時はこんな所走れるの?ここから先はどうなってんの?と思って引き返した事がある。
その後球磨川センチュリーライドでは先頭の方は自転車で駆け上がったが、後続は押して歩いた。
大会運営側も押してくださいと呼びかけており、自分も後続のために先に進めず押して歩いた。
その時は正直ホッとしたんだが、いつか自転車で乗り越えたいと思っていた。
(その時は帰りは自転車で乗り越えている)

で、今日行こうと思い向かったんだが、落ち葉が多すぎ。
 

最初車両通行止めの立て札で帰ろうと思ったが、二輪車はいいと。
しかしあまりの落ち葉の多さに滑って転んではかなわんと引き返した。
やっぱここは新緑が合うんかね~


少し戻って219を走ることに。
するとSL人吉号を見かける。
あのままやまんば峠を越えていたら間近で見れたかなあ。


道の駅坂本で小休止。
氷川ダムより遠いのねココ。
ジュースを買って、中へ入り全国初撤去される荒瀬ダムのパネル展示を眺めた。

ダムカードが置いてないかなと思ったがなかった。
 トイレを済ませ再スタートした所で荒瀬ダム。


全国初の撤去されるダム。
なんかあまり進んでないような気がするが。。。

写真を撮った後、さて桜の雫へ!!となった所で黒い雲のご登場。
雨がぱらつき始めた。
迷いながら先に進んだが、ひどく降りそうに思えて引き返し。

昨日今日と準備運動にはちょうどよい距離だったかもしれない。



 ●走行距離 44.50km

本日のコース(STRAVA)

2 件のコメント:

  1. 落ち葉には注意して下さいね。
    実は今日、走水の滝付近でコケました。
    どうやら、落ち葉の下に木やコケがあったようで。
    幸い、擦過傷だけで済みましたが、用心に超したことは無いです。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱ落ち葉は怖いですよね。
      以前知人がゆっくり走ってたのに落ち葉で滑り大ケガしまして。
      それ聞いてビビっております。
      こちらまで来られたんですね〜d(^_^o)

      削除