2019年1月2日水曜日

新年走り初めと初麺


<2019年 1月2日>
明けましておめでとうございます。
本年もお時間ある方は当ブログにお寄りくださればと思います。

昨年内いっぱい自転車においては静かに過ごしました。
実は風邪と腰痛でローラーすらも乗れなかったのですが
12月27日の朝に嫁さんから「事故って一年ですね」と目覚めの言葉をいただきましてw
返す言葉もなく家族がみんな風邪ひいた事もあって
快復した自分は嫁さんの大掃除やおせち料理の手伝いをして年を越しました。
それだけ心配だったんだろうなと思いますし、さらに追い打ちをかけた落車事故。
今年こそ無事故無怪我で過ごしたいものです。


   
元旦は朝から依頼があってNHKの生中継でした。
地元の畳投げを中継するんですが、うちの三男くんが出場。
TIMさんには大変おもしろく過ごさせていただき、また三男は優勝。
私も三男も今年は年男。
幸先のいいスタートがきれました。

2日の今朝はいよいよ実走解禁。
いろいろ弱っているのでとにかく1月はマイペースで距離を稼ごうと思います。
本来なら19日のブルベに出たかったのですが、今の状態ではというのと長男の新人戦が入ってしまいました。
今日は平坦路を30km。

八代らしい風景。

こんなコースで。

スリップ注意の看板などにはちょっとドキッとしますが、記憶がないのが幸いしてか
怖さもなく、用心しながらも安心して走れました。
また人に迷惑をかけたくないので落ち着くまで1人でのんびり走りたいと思っています。
帰り際車のMくんにばったり会って走っているのがバレてしまいましたけど(笑)

帰宅すると初泳ぎから帰ってきた三男と2人でラーメンへ。
まずは麺商人さんへ。
この日はカウンター席のみの営業です。
新年の挨拶をして、私も三男も中華そば(きほん)を。

毎回極濃を主に食べるのでもしかしたら中華そばは初めてだったかも。
煮干しの旨みが軽めのタッチでふんわりと広がりますね~
チャーシューは質感あってとても美味しい。
かん水を使わない麺は抜群に染みこみますね。
店主さんともアレコレ話してとても満足いく初麺でした。
ラーメンに関しては美味しいラーメン屋しか子供は連れていかないのですが
そのせいかハードルも上がってしまって(笑)
気に入ってくれたようでよかったです。
ごちそうさまでした。

三男がいるので新年の挨拶に行きたいけど、もう一軒行こうかどうしようか迷っていると全然食べれるって事で2軒目へ。
いっぷくラーメンさんを訪問しました。
三男は小5のくせにチャーシュー麺を。
今ラーメン食ったばかりなのに私より食べますな。
チャーシューはロースとバラのハーフ。
小5のくせに。

 私は豚醤麺こってりを。

濃度濃いめの豚骨スープに醤油が効いてドスンとくる一杯。
自家製麺の出来はさすがでバラのチャーシューもホロホロ。
背脂でさらにアブラギッシュになり〆の一杯に満足。
三男が食べ残したら食べようと思っていたのですが、完食。
将来食べ歩きに付き合ってくれるのはやっぱ三男かな~
ごちそうさまでした。

帰りはいい道ないかとウロウロしながら帰宅。
なんかみんなが避けてるらしい娑婆神峠を見つけました。
霊体験は数回していますが、なんも感じなかったです。
。。。 。。ということにしといてください。

今年もよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    早速ラーメンから始まってるSEIさん。安定しててホッとしてます^^
    リハビリはゆるゆると、じわじわとで^^/

    今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. みそらいすさん
      明けましておめでとうございます。
      いつもなら2日の日は初売りの付き合いで福岡で初麺なのですが、嫁さんが風邪ひいたので自由の身となり熊本で初麺でした(^^)
      ゆっくり慌てずアゲていきます。
      今年もよろしくお願いします(^^)

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    怪我は本人より家族がより心配しますから、これ以上心配はかけられないですよね。
    今年はお互い、無事故無怪我で過ごしましょう。
    畳投げ凄いですね。 来年も二連勝狙いましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      明けましておめでとうございます。
      そうですね~もうこれ以上は心配かける事はできないです。
      さすがに3年連続はですね^^;
      お互い気をつけましょうね。
      本来畳投げは毎年5月の五家荘集合ライドの日なんです。
      今回だけは特別に新年に行ないました。
      今年の5月はディフェンディングチャンピオンとして出場してもらいたいですね(笑)

      削除