2019年8月19日月曜日

チャリ恋 淡路島ライドと姫路3days


<2019年 8月12日~14日>
今年もお盆は鳥取帰省。
そして今年のお盆もチャリ恋de。
もう第5回目になります。
しまなみ→しまなみ→讃岐うどん→しまなみと来て今回は淡路島。
1200km走るPBP(パリブレストパリ)にカズさんが出走されるのにちょうどお盆に関空から飛ぶって事で激励会を含め淡路島ライドとなりました。


  
前日入りするのに鳥取を2日間走っていたカズッチに乗せてもらい姫路入り。
姫路名物のカラカラ鍋をいただきます。
いつも3辛で食べるのを4辛にしてもらいましたが辛い旨い安いの3拍子。
ヒネポンや鶏焼肉も美味しかった~



1時半まで騒いで翌日は4時半起床。
3時半には目が覚めました。
いいオッサンが寝不足です。
次行くときはホテルとろう。。。。。
車載して淡路島へ向かいます。
こういう時間帯でないとロゴが光るのを忘れてますね~

お久しぶりの方や数年来やっとお会いできた方、初めましての方など。
ネタを仕込んできていた隊長はさすがでしたw

フルだと150kmありますが、暑いということと激励会の宴に間に合うようにとのことでショートカット。
一番険しく眺めのいいところをカットするのはちょっと残念でしたけど。

しまなみより潮の香りが強い気がしました。
思っていた以上に平坦だらけ。
アップダウンあるかなと思って練習していましたけどド平坦。
それでも海岸線は眺めいいですね。
行きは台風の影響で追い風ビュンビュン。


大鳴門橋。
うずしおを見に行く時だけアップダウンがあります。
うずしおは残念ながらうずを巻いていませんでした。
特産の玉ねぎを使ったソフトクリームは玉ねぎがドストライクに伝わります。





休憩で飲んだ淡路島コーヒー。
 

無事ゴール。
帰りは向かい風ビュンビュンでしたw
明石海峡大橋の元で皆で記念撮影。
事故なく、暑さにもやられることなくゴールできました。

●走行距離 122.65km
●獲得標高 725m

時間がおしていたので仲間の自宅でシャワーを浴び激励会へ。
パリブレストパリというそのまんまの名前のケーキがあるんですが、サプライズで用意。
全く知らなかったので私も驚きましたw
宴は大いに盛り上がり笑いが絶えなかったです。

PBPはスタートしています。
1200km完走頑張ってください!!!

2次会はいい感じの立ち呑みに近い出店で盛り上がり、〆はラーメン。

二晩、仲間の事務所に泊まらせてもらったんですがワクワクする事務所w


3日目の朝はまず姫路城に寄り道。
 

姫路名物アーモンドトースト狙いでみんなで再集合。
アーモンドトースト発祥のお店マテンロウです。
コーヒーに100円足すだけでアーモンドトーストがついてくるモーニングサービス。
アーモンドクリームを買って帰りました。

さてここで解散かなと思いきやカズッチが「せいはラーメン食べていかなくていいの?」と。
あああ!!思い出した!!!
あの店連れてって~
って事でまずはカズさんがフランスへの準備、私は輪行の準備をしてラーメン屋へ。
念願の麺屋甚八。

ここの鶏白湯のつけ麺が食べたかったんです!!!
自家製麺は小麦粉の風味が漂い、食感はほどよい弾力。
麺単体でもイケルくらい旨い。
つけ汁は無化調の鶏白湯。
濃厚ながらもくどくなくよく麺に絡みます。
〆はスープ割りではなくバジルを投入しジェノベーゼ風に。
ジェノベーゼって何か知らんですけどw
とにかく美味しかった!!!
これ食べただけで姫路に来た甲斐がありました。
満足度100%が200%にUP(笑)


 

この後カズッチに姫路駅まで送ってもらい輪行で鳥取へ帰りました。
カズさんは台風の影響が心配されましたが無事飛んでよかったです。

今回も皆さんありがとうございました。
来年のお盆は讃岐うどん巡りが候補に挙がっていましたが、一年が待ち遠しいです。
またお会いしましょう。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした~。またお会いできて嬉しかったです。アワイチの帰路は曵いていただき助かりました^^
    また来年もお会いするのを楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ひみよしさん
      お疲れさまでした^^
      待ち合わせ場所でひみよしさん見つけるとホッとしますw
      行きも前に出た方がいいんじゃないかと思いながらも集団走行に慣れておらず最後尾でじっとしててすみません。
      もう少しそこらへんも練習しないとな~と思いましたが、一人で走るのが気楽ですもんねw
      次はNEWバイクでご一緒できるのを楽しみにしております!

      削除