2019年1月6日日曜日

麺屋サキマサ@熊本市南区


<2019年 1月6日>
所用で朝から熊本市入り。
弁当付きの会合にも関わらず弁当は食べずに持ち帰りでお昼ご飯は麺を。
北九州に食べに向かっていたえぬ(N)さんが夕方に熊本に来るというのでしばらく時間つぶし。
ヨダレカレーにフラれ、うどんかつけ麺か迷って一年ぶりに麺屋サキマサさんへ。


  

2017年最後の一杯がサキマサさん。
2018年を越えてしまいましたが約一年ぶりの再訪です。
つけ麺の中を注文。


小麦粉の香りがふわっと漂い、麺の食感は弾力あり存在感は抜群。
そこへ負けないつけ汁。
もう少しゴテゴテの濃度たっぷりかと思いきや放っておくと少しずつ海苔が沈む感じ。
麺と合わさると大きく魚介に振れ過ぎることもなくちょうどいいバランスで美味しい。
チャーシューは質感ありながらも強く主張するようなタイプではなく、つけ汁に溶け込んでいていいアクセント。
スープ割りには柑橘系の風味が存在を発揮し最後まで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。
この後えぬ(N)さんと合流するまで温泉でサウナ入りまくって時間つぶし。
この時は急遽プチオフ会が開催される事になるとは思いもよりませんでしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿